Let it be! 〜Outdoorlife

キャンプに波乗に釣りに!楽しんだ者勝ちだよね。

自由気ままに外遊びした事やアイテムの紹介をしていきます。

楽しんでいきましょう

2024年2月 彦根城旅行

2024年2月2日の夜から滋賀県彦根城に息子と旅行して来ました〜

ことの発端は昨年亡くなったおふくろが城巡りする趣味があったことなんですが、

亡くなる前に、おふくろと息子と俺の三人で愛知県の犬山城に行ったことがきっかけw

犬山城の雰囲気が気に入った話を息子と2人で話を見てるおふくろが嬉しそうでいたので現存城で一番近い彦根城にまた3人で行こうってなっていましたが…

それから1ヶ月におふくろ旅立ってしまいました。

だからせめて?息子と2人でも行こうと計画し今回実行して来ました。

 

今回の計画はこんな感じ

   2024年2月2日 夜        出発              養老SAで車中泊

         3日    朝            彦根城到着.     彦根城の周辺でランチ 天守閣に登る

                  15:00      ホテル到着 まったりタイム

             17:00      どこかで晩飯 戻って酒飲みながら自由

        4日 10:00    チェックアウト  滋賀で遊ぶ

            18:00  滋賀を出発

 

ざっくりではありますが、こんな感じに考えていました。

夜の出発と夜の帰宅は高速道路の深夜割引を活用するための経済ですwww

 

それでは旅の記録行ってみよ!!

2日は自分は仕事明けで昼間に帰宅。ゆっくり休んで夜の運転に備えたいのw

中々寝つけず結局3時間くらいしか眠れず、息子が帰宅。なんだかんだと準備が完了して出発出来たのは22:00を回っていましたが、先がそれほど決まってないので和やかに出発

 

高速道路に入る前にコンビニにより、おれの晩飯とコーヒーを購入!高速乗って旅が本格的になってきたぞ〜

厚木をぬけ、静岡へ〜そして駿河湾沼津SAでひと休憩。ここは3人で犬山城へ行った時にも休憩した場所。そして当時はおふくろの体調を気にして昼間に来ましたが、今回は夜。随分とイメージ違うもんですね。そして海側の夜景が綺麗でパチリ!

ん?なんだ??この赤いもんはwwwよくわからないが辛いもの好きな自分は唐辛子の妖精ってことにしておきましょうwww

ここでも缶コーヒーを購入し出発。

駿河湾沼津SAを出発し、浜松SAでも休憩しながら進んでいくも、豊田東のジャンクションで道を間違え💦豊田南のスタッフの方々ご迷惑おかけ致しました。

3:20頃に無事養老SAに到着し後部座席に寝床を作る。

キャンプ用のマットを敷き、寝袋を2つだし、その上にかける毛布も2つ用意しました。

近日に雪が降っていたこともあり、結構寒かったけど問題なく過ごせて良かった。自分は中々寝れなかったが、息子はゆっくり寝れたようで11:00過ぎまでぐっすり寝てましたよwww

さて、一眠り終えたところで彦根城に向かいます。

ここからはスムースに行きました。昼過ぎに現地到着!

元から自分は考えていましたが、本日泊まる予定のホテルサンルート彦根から彦根城は遠くないので、チェックインはできなくて良いから、車だけでも停められるように交渉!

問題なく停められ、まずはホテル周りや駅周りの状況を確認。

スーパーや事前に調べておいた食事するところを見ましたが…………

ランチは近江牛を食べたいとの息子の要望からお店を決定!

お店はお城の近くにあるとテクテクと歩き出しました。

店を発見した場所は城下町風になっており、観光客を狙ってるお店かなって感じでした。しかし、値段はそんなに高く無かったですよwww

どーん!っとこんな感じのハンバーグセット!1650円也

お店は2階にあり入口はこんな感じ!

お店の名前はチョッパーボードとんとん!

観光地で頼んだ近江牛のハンバーグとしては安いのでは?と思います。そして味もgood👍でした。俺は今日は運転することないのでビールを飲みましたが、息子にも運転頼まないから飲んで良いよというも??お酒ではなくクリームソーダでしたwww

まだまだ可愛いもんですな!!

その後、いざ彦根城にと思いっぶらぶらと散策

近江牛のメンチを歩き食べしようと購入しましたが……

すっかり時間が経ってしまい、中の肉汁も乾いてしまっていた💦

おいおい!このメンチで一つ¥400円は高いだろ💦

そしてそのままいざ彦根城へ!

一つ一つの残ってる物が素晴らしく、景色も最高!

昔の人は城攻めをする際に、この通路を駆け上りこの石垣をよじ登って取ろうとしたんだろな〜なんて考えながら自分も登っていきました。

そして上まで登り切り、城をバックに息子と📸パチリ!

天守閣がある城の周りは桜の木があったり、琵琶湖が綺麗に見えたり、琵琶湖越しの山が見えたりして、とても雰囲気が良い感じでしたね!それとヒコニャンがなんかやってましたよwww

そんな様子を自分達は無視し、お城の中へ!

どーん!と井伊家の鎧のレプリカが!!レプリカと入る前に聞いてたからわかりましたが知らんかったら本物かと思ったかもwww

そして、天守閣から見える景色……

開発されて姿はかわっているだろうけど、琵琶湖と奥の山々の姿はあまり変わらないんだろな…何を考えただろうな…

って事を考えながら窓から見てました。

さて、城から降りたら一気に晩飯モード!何を食べたいか息子に聞いたら焼肉と!近江牛の焼肉を食べにいきますか!!

駅前にあった焼肉屋に決定!ホルモン焼肉 一休亭 元に2人で!!

なんか見ないお酒があったので注文www琵琶湖ハイボール

 

 

そして焼肉も適当に頼みましたがどれも美味かった!まぁ、今後また来て近江牛を食べるということも然程無さげなので、近江牛も頼んんで見ましたがやはり美味かった!

そしてお店自慢とあったので煮込みも頼んで見ることにw

確かにおいしかったが、似たように美味しいものは関東にあるなとの実感でしたw

そしてホテルでの飲むお酒とつまみを買い込みホテルに戻り、息子と今後の事を話しながら酒を飲み、夜は更けていきましたわw

最終日の朝を迎え、本日の計画は朝飯と昼飯をどこかで食べながら近江八幡の方でレザークラフトのお店と酒蔵に行こうと決め活動開始!

朝昼兼用の食事はなんとなく近江ちゃんぽんが名物とあったので頭に置きながら移動!なんとなくチェーン店を避けながら進んでいたらレザークラフトのお店に着いちゃったw

革と帆布カバン Cogocoro あきんどの里工房店に到着し、息子が彼女とお揃いのチャームを購入してましたね。

そしてお店の方にせっかく来たんだからここは寄って帰った方が良いと八幡堀を教えてもらい見てきました。お店の人曰く、るろうに剣心鬼平犯科帳で撮影に使われていたとか?

 

確かに歴史を感じるものだし気持ちよかったですよ〜

そして今度は昼を食べながら酒蔵を目指そうとしましたが……動いてる最中に良いもの見つけてしまいwww

琵琶湖の湖畔を走っている時に道を間違えて入ってしまったところに、当初息子と話していた温泉に入ることにしました!!

中の撮影はできないからないですが、露天風呂やサウナも含み結構楽しめました。

一つだけ残念だったのは露天風呂から琵琶湖が見れなかった事かな。

そして酒蔵目指して行ってきました。今回買うお酒は息子がいつも彼女のご両親に食事をご馳走になってる話を聞いているのでお礼の為に買うお酒!今回はなんとなくラベルで選んで下記のもんにしました。





さて、これで後はお昼ですが…近江ちゃんぽん滋賀県内にお店がたくさんあるチェーン店で食べましたが…俺の口には合わず…普通の長崎ちゃんぽんの方が良いかな💦

これで今回の旅での滋賀で考えていた事は終了でした。これでのんびりと神奈川に戻ります。しかし、当初下道である程度戻ることを考えていましたが、前の週に降った雪が残っており、危険だと勝手に判断し、ある程度高速道路で戻ることに!

初めはSAを見付けるごとに寄ったりして時間潰しをしながら戻っておりましたが、飽きてきて一気に富士川SAまでやってきましたが…まさかの20:00終了……海鮮丼食べようと思っていたのに食べれない😢

仕方ないので他のもん食べて海老名SAに向かいました。

海老名SA到着後中を散策!無理に富士川SAで済ますようなことしなければよかったと少しだけ後悔しながらソフトクリームを食べ、0:00を超えるのを待ち深夜割引を活用して帰宅しました。

 

今回の旅は本当におふくろとの約束を息子と2人で行くことになり、しかも快く付き合ってくれた息子に感謝です。そして、この春より社会人になるので2人で行ける旅行は中々難しくなるだろうと思うので、良い思い出になりそうwww

できれば、またいきたいなぁ〜